ブログ

【ブログ運営報告】超初心者!1ヶ月目のブログのPV数、収益について

 こんにちは、げんぼーです。10月26日に人生初のブログを開設し、早いもので1ヶ月が経ちました。このブログでは主に留学している目線から台湾の情報などについての記事を書かせてもらっています。

 ブログに関して全くの初心者だった私がブログを始めるにあたってたくさんの分からないことがあったのですが、いざ書き始めると嬉しいことにたくさんの方から良かった、タメになった、という声を頂き、それが更なるモチベーションになっています。本当にありがとうございます。

 そこで今回は、ブログを開設して1ヶ月目の運営報告を行いたいと思います!この記事がこれからブログを始められる方や同じ境遇の方の1つの指標となれば幸いです。

ブログを書く人のイラスト(男性)

記事数

 16記事

 ブログを始めるにあたってたくさんの偉大なブロガーさんたちの記事を読み漁り、そのほとんどの方たちがおっしゃっていたのが、「記事を毎日更新すること」でした。

 毎日更新するのはなかなか難しいのですが、できれば2日に1回ぐらいは更新したいなと思っていたので、これくらいの記事数かなという感じです。毎日有益な記事を更新されているブロガーさんたちは本当にすごいです。

 ただ、最初は全くどんなことを書いたらいいのか分からなかったのですが、今では結構慣れてきてスラスラと書けるようになってきました。自分自身で少しでも成長が見られたのが良かったです。

記事の文字数

 どうせ書くなら内容の薄い記事はできるだけ書きたくないと思っていたので、1記事に3500字以上は書くように心がけました。

 そのため、1記事の平均文字数は3,914文字でした。多い時で6000文字ぐらい書いた記事もありました。

 Googleアドセンスの申請に必要な文字数は2000文字以上、と書かれているブロガーさんが多かったので、文字数の多さもGoogleアドセンスの合格に少しは影響したのかな、と思ったりもしています。

記事のテーマ

 記事のテーマは基本的に台湾についてです。台湾に旅行に来られる方や、留学を考えている方、中国語を勉強されている方、台湾に少しでも興味がある方に向けて有益な情報を発信していければと思っています。

「台湾 イラスト」の画像検索結果

 台湾のこと以外にも、私自身歴史が興味分野なので、日本史のことについても書きました。しかし日本史の記事のPV数は10以下でした。(笑)需要少なめかな。でも好きなのでこれからも書いていこうと思っています。

PV数

 1ヶ月の総PV数は、644PVでした。想像よりかなり多くの方に見てもらっているという印象です。ただ、その多くはまだまだツイッターやインスタグラムに頼っているので、これからは質の良い有益な記事をもっと更新して検索から流入されて欲しいなと思っています。 

 とても嬉しかったのが、台湾の友達が私のブログを見て日本語の勉強をしてくれていたことです。そのため、間違った表現などを書いてしまわないように気をつけようと思いました。

 見てくださった方、本当にありがとうございます!

収益

 さて、気になる収益ですが、先日喜ばしいことにGoogleアドセンスの申請に一発で合格しまして、(開設3週間、13記事)当ブログにも広告を貼らせていただけるようになりました。

 そして早速、収益が出ました!!その額は、うまい棒が6本買えるほどです(笑)7本は買えません。

 まだまだブログの開設にかかったお金を到底賄える額ではありませんが、ブログから1円でも収益を出すことが1つの目標だったので、とても嬉しいです。

 まだGoogleアドセンスにしか登録していませんが、記事数をもっと増やしたら他のアフィリエイトにも登録していこうと思います。

この1ヶ月で行ったこと

 ・サーバー、ドメインの契約(WordPress)

 ・ブログ開設、初記事

 ・Googleアナリティクス登録

 ・Google Search Console登録

 ・Googleアドセンス登録、広告設置

 この1ヶ月でしたことは主にこれくらいです。最初は全くブログの知識がないので、他の方のブログを片っ端から読み漁って情報を得ました。始めの設定、登録がとても面倒臭かったのですが、1度してしまえば2度はしなくて良いのでと自分に言い聞かせました。

サーバー、ドメイン契約(WordPress)

 無料ブログにすれば設定などはほとんどしなくて良いのですが、多くの人が使用しているWordPressは広告などが貼れる代わりに初期設定、サーバの契約など全て自分の手で行わなければなりません。

 始めは無料ブログからにして慣れてきたら有料ブログに切り替えようかなと思っていたのですが、そのブログの移行はとても大変だそうで、将来的な収益化を図っているなら絶対にWordPressにするべきだ。という意見がとても多かったので思い切って初めから有料のWordPressを使うことにしました。

 サーバーとドメインの契約は丁寧に調べながら行いました。ちなみに、このサーバーの契約にかかった費用は6ヶ月で約1万円、ドメインの契約は年で1000円でした。

 なので、初期費用として必要な額は月換算にすると1000円ほどです。ただブログ運営が上手くいけば何もしなくても稼ぐことができる仕組みを作ることができるので、最初の自己投資だと思ってブログを始めました。継続して頑張ります。

ブログ開設、初記事

 そして大変だった初期設定を終え、遂に初めての記事を書きました。記念すべき初めての記事は何を書こうかとても迷いましたが、少なくとも「有益な記事」を書こうと思っていたので、「台湾に来る前に知っておくべきこと」という記事を書きました。

 結果としてこの記事のPV数が1番多かったです。

 初めての記事に何を書こうかとても迷うと思いますが、自分の食べたご飯や今日したことなんて誰も興味ないしそのような内容は有名人でない限り誰にも見られないので、とにかく有益な記事を書けるように意識しました。

Googleアナリティクスの登録

 Googleアナリティクスに登録すると、自分の記事がリアルタイムで何人に読まれているか、どこの国から読まれているか、ブログの閲覧者は検索から来たのか、それともURLから直接来たのかなどを細かく知ることができ、それを分析することができます。

 そのため、ブログを始めたてでまだ登録されていない方はすぐに登録するのが良いかと思います。

 GoogleSearchConsoleも似たような感じです。

Googleアドセンス申請

 これが1ヶ月の間で1番の目標でした。他の方のブログを読むと最低でも20記事以上書く必要がある、であったり1つの記事に文字数は2000文字以上必要など、細かな条件が書かれていたのでそれを参考にしましたが、結果として開設から3週間、13記事の段階で申請し、その翌日にめでたく合格の通知が届きました。

 合格の通知が届いた時はとても嬉しく、まだ第一段階にすぎないのですが、これからも継続して書いていこうと思うことができました。

2ヶ月目の目標

 2ヶ月目の目標ですが、記事数を30記事以上書くことと、もっと読者目線になって有益な記事を書けるようになりたいと思います。

 少しでも良い記事を書いて、少しでも多くの方に台湾について知ってもらいたいというのが本音です。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ABOUT ME
げんぼー
大阪出身の20歳大学生です。大学から中国語の勉強を始め、1年生の夏休みに中国の蘇州へ短期留学をして、台湾の大学へ1年間交換留学をしました。 旅をすることが好きで、台湾本島一周や中国大陸横断ひとり旅なども経験しました。このブログでは、台湾の情報について主に紹介していこうと思います!少しでも読者さまにとって有益な記事を書けるように努めたいと思います!趣味はプロ野球観戦と写真撮影です! インスタグラムでは中国語話者向けに日本語を、日本人向けに中国語を教えるアカウントを始めました!よければそちらもご覧ください! @genbo_japanese HSK6級/TOEIC850点/英検準一級